|第64回 関東特殊加工協同組合 通常総会

 2019年5月21日( 火) 午後5時00分 台東区上野東天光「飛鳥の間」に於いて、第64回通常総会を開催した。
 司会の長谷川広重氏の開会の辞にはじまり、開催にあたり鶴田理事長の挨拶と、総会は式次第に沿い進行された。
 続いて、司会者から出席者の人数は有効数に達していることを告げ、議長の選出へと進んだ。司会者一任で理事長の鶴田和也氏が議長に指名され審議に入った。
 第1号議案 平成30年度決算関係書類承認の件、第2号議案 2019年度事業計画、収支予算並びに経費の賦課及び徴収方法決定の件の2議案について、大島一夫専務理事が指名され報告し、工藤久敏監事より監査報告があり承認された。
 続いて第3号議案 2019年度借入金残高の最高限度決定の件。第4号議案 1組合員に対する貸付金残高最高限度決定の件。第5号議案 手数料、貸付利息決定の件の3議案について木村亨理事が読み上げ議場に諮り、原案通り承認された。
 次いで、大島一夫専務理事が第6号議案 役員報酬決定の件(無支給)を読み上げた。理事1名より辞任の申し出があり、第7号議案 理事補充の件で長谷川太一氏が全員了承で承認された。全ての議案は原案通り承認された。

|懇親会

 ■第64回通常総会懇親会 理事長挨拶
  理事長 鶴田 和也

 最初に、第64回通常総会が滞りなく終了いたしましたことをご報告申し上げますと共に、お集まりの皆様に御礼申し上げます。
 5月1日に元号が「平成」から「令和」に変わり、初めての総会となります。「昭和」「平成」と皆様と歩んできた当組合が「令和」で飛躍出来ますよう今後もご協力宜しくお願い致します。
 今年度は全日本光沢で9月27日に第44回全国大会の開催致します。中部光沢化工紙協同組合が主管となり、三重県長島温泉のホテル花水木で行います。
 大会当日は14時~大会式典、14時45分~16時まで名古屋大学減災連携センターの教授による基調講演、その後、18時より懇親会となっております。
 翌日は昨年、全日本研修旅行の片山津ゴルフクラブで開催した第1回に続き、「第2回全日本光沢化工紙協同組合連合会懇親ゴルフコンペ」を長島カントリークラブで開催予定です。中部の幹事の方が10組抑えて下さってます・・・
 詳細が決まり次第、ご案内をお送りいたしますので、組合員、賛助会員の方々をはじめ、関連業界の方々にもご多忙とは存じますが多数ご参加いただけますようお願い致します。
 機関誌「SEPPA」では昨年度、2号には表紙に「箔押加工」の技術を、3号には表紙に「特殊印刷」と「抜き加工」の技術を施し、各方面へ配布致しました。今年度、4号には表紙に「スクリーン印刷」の技術を取り込み製作する予定です。
 平成29年発行の創刊号では広告料をいただきました。平成30年発行の第2号、3号では広告料をいただいておりません。元来、名簿広告料は2年に1度いただいておりましたので今年度発行の4号ではいただきます。ご協力を宜しくお願い致します。
 機関紙SEPPA では皆様方の掲示板のような役割としてもご利用いただければと思っております。例えば○○月に工場が移転します。(移転しました。)などでも結構です。その他、記事のご提供やご意見等などもございましたら、組合事務局までご連絡下さいますようお願い致します。
 資機材についても、新しい技術革新を遂げられるよう、本日ご臨席頂いた関連業界の皆々様に引き続きご協力をお願い致します。
 組合員、関連業界の皆様と一丸となり、印刷関連業界をはじめとする社会ののニーズに対応するべく、今まで培った技術力はもちろんのこと、新しい事にも挑戦し続け、「令和」に更なる飛躍を遂げたいと考えております。
 最後に、組合運営にご協力を賜りました皆様に御礼を申し上げますと共に、これからもより一層のご協力をお願い申し上げご挨拶とさせていただきます。

 ■新役員紹介
  新理事 長谷川 太一

 ■関連業界挨拶
  株式会社 東京環境測定センター
  取締役 営業・総務グループリーダー
  五十嵐 鋼氏

本日は第64 回通常総会が斯くも盛大に行われましたこと、謹んでお慶び申し上げます。申し遅れました、わたくしはご紹介にあずかりました㈱東京環境測定センターの五十嵐でございます。新元号となり最初の総会懇親会にてごあいさつの機会をいただき、大変光栄に思います。何卒、よろしくお願いいたします。
 さて、先日「そろそろ懇親会のあいさつをやってください」と事務局の青木さんから電話を頂戴し、この場に立っている訳ですが、その電話の際の青木さんの押しの強いこと・・・。かつての美輪さんを彷彿とさせるもので、つい「わかりました」とお答えしました。わたくしも同業者で作っている協議会の役員をやらせてもらっているので良く解るのですが、そこで思うのは事務局がしっかりしている組織は強いということです。関東特殊加工協同組合様も、しっかりとした事務局を擁し、ますますご発展されることと感じた次第です。
 一方、先ほど「ごあいさつの機会を賜り光栄」と申し上げましたが、最初にお話をいただいたときは「困ったなぁ~、ちょっと嫌だな~」と思ったのが正直な気持ちです。しかしながら、そもそも何故、資機材各社にこのような機会が与えられているのかを考えてみました。すると「これは、各社に自己PRの時間を下さっているんだ!」との考えに至りました。
なので、ここからは弊社のPR をちょっとだけさせていただき、ごあいさつに代えたいと思います
 弊社では、作業環境測定、アスベスト調査など環境測定全般を取り扱っております。作業環境測定では、作業される従業員の皆様が有機溶剤にさらされていないかを調べ、働く皆様の健康管理にご協力させていただいております。今日お集まりの多
くの会員様にも測定をご用命いただいておりまして、この場をお借りし、改めて御礼申し上げます。また、アスベスト調査は、建物にアスベストが使われていないか、使われていた場合にはどんな種類のアスベストが、どのくらい使われているかを調査しご報告します。作業環境測定がまだの会員様、アスベスト調査にご興味のある皆様、ぜひとも弊社まで、お問い合わせをお願いします。
 最後になりましたが、関東特殊加工協同組合様の益々のご発展を祈念しごあいさつとさせていただきます。本日は誠におめでとうございます。

 ■乾杯
  松本機械製作株式会社
  代表取締役 松本 啓樹氏

本日は第64回関東特殊加工協同組合通常総会を無事終えられおめでとうございます。また、役員改選により新執行部の組合のスタートとの事で重ね重ねおめでとうございます。巷では来月下旬にはG20が大阪で開かれますが、米中貿易摩擦がこの会議でどうなるのか全く予想もつかない状況であります。アメリカの関税のアップによる影響は印刷業界では中国がアメリカで調達できない古紙を日本に切り替えて爆買いし価格の高騰、古紙の絶対量の不足。貴重な再生資源のサイクルにも悪影響を及ぼしているといわれています。この様困難な状況ではありますが本日お集りの皆様の知恵を出し合って克服できるものと確信しております。乾杯のあいさつは1分がベストとネットに出ておりましたので唐突ではございますが乾杯に移らせて頂きます。
それでは、本日ご参集の皆様の益々のご活躍とご健勝を祈念しまして乾杯!

 ■ものまね漫才
  ビスケッティ
  (吉本興業株式会社)

 ■中締め
  副理事長 小原 隆

ビスケッティさんのものまねで盛り上がった所ですが、そろそろ中締めとなってまいりました。
本日はお忙しい中、組合総会懇親会にご参加頂き誠に有難うございます。
今鶴田理事長が組合を盛り上げ様と、一生懸命頑張っています。
ゴルフ大会、ボーリング大会、働き方改革セミナーなども企画しており、9 月には全国大会が中部主幹で伊勢長島のホテル
花水木で行なわれます。
皆様、是非奮ってご参加頂けます様よろしくお願い致します。
それでは3 本締めで締めたいと思います。3 本締め。
皆様、本日は有難うございました。