平成29 年9 月13 日 東京紀尾井町ホテルニューオータニ「鶴の間」にて、日本印刷産業連合会主催の『印刷の月』が開催され、日本印刷産業連合会表彰が行われた。全日本光沢化工紙協同組合連合会から、印刷功労賞、印刷振興賞、環境優良工場会長賞をそれぞれ受賞した。

2017年 印刷の月記念式典開催

環境優良工場 会長賞
株式会社 大和紙工業本社工場

推薦理由
本工場は、1994年11月に操業開始した埼玉県和光市にある出版物・紙製品、パッケージ等の表面加工・グラビア印刷加工を行う小規模事業所である。2009年にグリーンプリンティング工場認定を取得し、省エネ、省資源、廃棄物の削減および環境配慮製品の得意先への提案など、継続した活動を実施している。電力のデマンド管理、冷却水循環使用による水道水の削減のほか、5S に安全(=Safety)を加えた6S 活動を展開し、コピー紙の削減、エアコン、照明管理などを進めている。工場環境対策等同業種の他の工場に比較して高水準であり、一般社団法人日本印刷産業連合会会長賞に推薦するものである。

印刷功労賞
中島 成和(合資会社 中島加工所)
平成 29年 8 月 18日に永眠されました。ご冥福をお祈りいたします。

推薦理由
多年に亘り、全日本光沢副会長として業界運営に務める一方、組合設立当初より、中部光沢化工紙協同組合、理事、副理事長、理事長の要職を務め、組合の礎を築き組織強化、振興発展に尽力。また、光沢専門業者として創業以来57 年間代表者の責にあって、技術を研き、技術指導にあたり、業界発展に果した役割はまことに顕著である。

印刷振興賞
髙見 正行(株式会社 高見紙化工所)

推薦理由
理事就任以前より組合活動には積極的に協力し、就任後も関連団体等とのパイプ役となり現在も業界発展に多大な貢献をしている。また、組合のセミナーや他団体の自社工場見学会を開催するなど地区の交流にも積極的に協力している